リボ払いはやっぱり恐ろしいです

私が借金をしたキッカケは給料が下がったのが原因でした。

 

給料が下がれば、当然生活レベルを下げなければいけないのですが、それがあまり出来ませんでした。
一応、スマホのキャリア格安スマホに変えたり、電気代や水代を節約したりという工夫はしました。
だけどそれだけでは不十分でした。日本信販過払いをする人も中には増えているようです。

 

生活費がギリギリで現金が足りずに、クレジットカードのショッピング枠を使うようになりました。

 

そのうちクレジットカードの支払いも出来なくなって、何とかカード停止を防ぐために、後リボをちょこちょこ使うようになりました。
ご存知の方も多いとは思いますが、リボ払いは元金がなかなか減りません。
そして金利が高く、借金は借金なのに借りているという感覚がなくなってしまいます。

 

利用しているうちに、リボ払いの枠が全部預金のような錯覚を起こすようになりました。

 

お金も持っていないのに、
「あとでリボ払いに変更すれば良いや」と使うようになってしまいました。

 

別に凄く高いものを購入したわけではありません。
でも給料は下がったままだし、赤字の月が多いしで、ちょこちょこ使っていくうちに、
リボ枠の30万円の限度いっぱいまで使ってしまいました。

 

ショッピング枠は100万円ありますが…一括で払える金額には限りがあるので、
とても使うことは出来ません。

 

今は支払いにいっぱいいっぱいで、リボの返済が終わった分、また後リボに変更するといった悪循環です。
どうにかここから抜け出すべく、いい加減副業でもしようかと思っているところです。

よーく考えよう。借金と金利の関係について

借金をすることになったのは、車の修理費用が急に必要になったからです。

 

事故を起こしてしまい、車両保険に加入していなかった私は、車のフロントガラスとエンジンなどの修理費用50万円が必要になりました。

 

お金が急に必要になったため、私はクレジットカードのキャッシングを利用。
ライフカードから50万円借りました。

 

金利は18%で月々の返済は32000円。
滞りなくきちんと返済していましたが、一つ気づいたことがありました。
それは、元金があまり減らないこと。

 

実際、金利18%で50万円借りた場合、1年間で発生する利息はおよそ9万円。
1ヶ月にすると大体7500円払っている計算になります。

 

このまま返済し続けるのはなんか損だなと思ったので、もっと金利の低いローンを探しました。
そんな時、テレビを何気なく見ていたら銀行の「マイカーローン」のCMが流れました。

 

金利4.0%と書いてあったので「これはいい!これに借り換えよう!」そう思った私は、早速インターネットから申込みました。
仮審査が通った後は銀行に出向き、収入証明書や本人確認書類などを提出。
その3日後には入金されたので、すぐにキャッシングから借り換えました。

 

借り換え後は、金利4.0%で40万円になったので、1年間で発生する利息はおよそ16000円。
1ヶ月にすると大体1300円位になりました。
現在は順調にアコム過払いできています。

 

借金は金利が大切だということを、この経験で学ぶことができました。
これから借金を考えている方は金利を必ず意識するようにしましょう。

落ち葉の季節の苦労話

我が家は関東地方の田舎の一戸建てに暮らしています。
家はあまり広くないのですが、結構庭が広くて
家庭菜園などもできるので今の家を購入しました。

 

しかし、庭が広いと様々な苦労があるものです。
春から秋までは、雑草がすごくて
除草剤なしでは生活が不可能です。
家庭菜園や花壇以外の場所に、除草剤をまいて
なるべく手間がかからないようにしていますが、
除草剤のお金がかかります。

 

引っ越してきた当時はお隣に家がなかったので、
草が生えていても気にしなかったのですが、
最近は家ができて、そのお宅のお庭がびっくりするほど綺麗なので、
あまり迷惑にならないように気を付けています。

 

これからの落ち葉の季節もなかなか大変です。
我が家の庭にはあまり大きくないハナミズキが2本あるだけなので、
それだけであれば落ち葉もあまり出ないはずなのですが、
家の周りをよその方の土地に植えてある大きな木に囲まれていて、
そこからの落ち葉が尋常ではない量です。

 

昨年は11月12月だけで、40リットルのごみ袋10枚がいっぱいになり、
それを掃除していた私の手にはマメができました。
おそらく今年も同じような量が出ると予想できるので、恐怖です。
アパートに暮らしていたときは、お庭にあこがれていたのですが、
いざ暮らしてみるとなかなか大変です。
何か手入れの手間が省けるような、良い方法を探しています。


最近は歌うことにはまっています。

最近ハマっていることは歌うことです。
そして自分で歌ってそれをたまに録音する事にもはまってます。
録音することで自分がどれほど下手なのか気付かされて
ちょっとショックなんですが、
でも自分で普段聞いてるだけでは気づかない事に気づけて
上達もしやすいし、それに歌が好きな友達もその子の歌を録音して
私に送ってくれるので互いに送り合って聞かせ合って、
感想を言い合うのが凄く楽しいです。

 

私が歌交換している子はどの子もネットで知り合った友達なんですけど
みんな歌が大好きでかなり上手い子が多い
ので
聞いてるだけでも楽しいし
こんな風に私も歌えるようになりたい!
っていい刺激にもなるんですよ。

 

私は結婚してからあまり友達と遊ばなくなってしまって
一人で家にいる事が増えていたんですが、
そのため歌が好きでもいつも一人だけで歌ってて
だんだんと飽きてきて歌わなくなっていたんです。

 

でもネットの友達と歌交換するようになったら
歌うことがうんと楽しくなりました。
最近はまってる歌手は、AAAと西野カナとJUJUで、
普通な感じなんですが、
友達が歌う歌手はもっとバラエティに富んでいて面白いです。
私が聞いたことのないような歌手までたくさん知っていて毎回の曲が
予想できないものなので次はなんだろう?という楽しみと、
友達のおかげで毎回新しい歌手を知れるのも得した気分になれます。